№768  日笠山~一本松~清水池 (往復) (約14.0km)


一寸お出かけ初歩き一寸疲れて車着。



◎所在地 : 姫路市大塩町・北浜町北脇の北山塊尾根

◎地形図 :  『加古川(かこがわ)』
  『姫路南部(ひめじなんぶ)

◎山行日 : 2022. 1. 3  (月)  晴れ    

◎山行者 : 単独    Age=74


参考:⓵12.1.29 549 ②12.11.21 570(必見 ③15.3. 3 623

④17.1.13 653   ⑤20.9.14734  ⑥20.10.31738  ⑦21.6.24760   

⑧21.10.9763  ⑨21.11.19766   他5回  


◎コースの見所など : ①馬坂峠の野路菊畑  ②△一本松から瀬戸内側展望  

③亀岩と亀岩からの瀬戸内・姫路方面展望  ④高御位山連山展望地点あり

◎走行距離 : ①13.1km   往路 26.5km



日笠山(62.1m四等)~夫婦岩~大北山(92m)~馬坂峠~大塩山城跡~峠~

一本松(135.7m四等)/展望所~引き返し~亀岩~イタチ山~大谷峠~清水池



自宅発(9:33)~高御位山へ向かうもキャンセル~1・日笠山P(10:25~10:30)~

2・夫婦岩(10:38)~3・馬坂峠(10:51)~4・自称鉄塔ピーク(10:57)~

5・旧通学路/峠(11:18)~6・一本松(11:36~53)~亀岩(12:03)~

7・イタチ山(12:12)~8・清水池(12:33)~往路引き返し~亀岩(13:12)~

3・馬坂峠(13:48)~1・日笠山P(14:12~14:21)~自宅(14:521)



初めは
高御位山へ向かい2号線からの入口に在るセブンでおやつを買っていると笛の音が聞こえてきた。鹿島神社への道で警備員からのもので「未だ警備が入っている」との事で日笠山へ切り替えた。1・日笠山P(10:25~10:30)無風で山歩きには最適の気温の中、歩き始める。道の両脇は刈り払いされ歩き易くなっていた。2・夫婦岩(10:38)男性(50歳代?)二人が上着を脱いで汗を拭いていて挨拶だけ交し先へ進んだ。

 
刈り払された道 10:33                2番 夫婦岩・東から 10:38

3・馬坂峠(10:51)
見る物なく通過する。4・自称鉄塔ピーク(10:57)道の両脇の仮払は続く(※この作業は大谷峠まで続いた)雑木帯通過では落ち葉が積り、展望も開ける。5・旧通学路/峠(11:18)ここから先は特に笹などが道を覆っていたが、それらは見事なまでに刈られ、刈り残された南天の赤い実がひと際目に付く。間もなく右が全開し、桶居山から高御位山方面までの山並みが見える。6・一本松(11:36~53)

 
3番 馬坂峠・南から 10:51            高御位山方面 10:53

 
4番 自称鉄塔ピーク 10:57            落ち葉積る道を行く 11:04

 
△一本松を眺める 11:11              5番 旧通学路の峠・東から 11:18

 
峠の先(上方)の刈り払された道 11:21      桶居山・高御位山遠望 11:23

展望所でおやつを食べる。ここも笹が広く刈られていた。展望はカスミがかかり良くなかった。引き返し亀岩へ向かったが少し疲れを感じ折り返し地点を何処にするか考え始めた。
亀岩(12:03)長居はせず先へ進む。林間広場には素敵なテーブルが設置されていた「令和3年度高砂市『夢の代』補助金を受け設置できました 2021-10-6 北脇の自然に親しむ会 作製」のQRコード添付ラベルが貼ってあった。

 
6番△一本松展望所 11:36             亀岩から北西方面 12:03

ここで以前から気になっている事がある。ここに生える二抱えも有ろうかと思う太いコナラの木が虫(コナラの幹の中に入り込み木を枯らす問題の虫)に浸食され弱っている。他にも数本あり、これに気が付けばその木を早く伐採処分し、被害拡大を抑えて方が良いと思うが・・・。(12:09)
7・イタチ山(12:12)ここも北面山肌整備されていた。ここから先は鬱蒼とした混成林を歩くが刈り払いが入りこれまでより快適に歩ける。

  
                      林間広場新設テーブル 12:09

 
7番 イタチ山 12:12                 イタチ山から広峰神社から桶居山方面 12:12

 
8番 清水池・南西から 12:33           池から辿って来た山塊 12:33

刈り払いは大谷峠までで以後は道も曖昧になる。山歩き初心者には不向き。
8・清水池(12:33)池から歩いてきた山腹を眺めると冬枯れ雑木の枝がきれいだった。そんな時、池の畔にブルーの鳥を見た。多分カワセミと思った。往路引き返しは疲れを感じながらの歩きとなる。亀岩(13:12)~3・馬坂峠(13:48)~1・日笠山P(14:12~14:21)

歩きの記録にもどる トップにもどる 

3・馬坂峠

2・夫婦岩

8・清水池

大谷峠

7・イタチ山

一本松
5・峠