№763  日笠山~大北山~馬坂峠 (約3.5km)


多くの人に心配かけ、多くの多くの人に励まされ、激痛次第に和らぎて

試し歩きに出かけて見れば・・・。



◎所在地 : 大塩町と曽根町の間の尾根

◎地形図 : 『加古川(かこがわ)』    

◎山行日 : 2021.10.9 (土)  晴れ 


◎参考 : ⓵12.1.29 549 ②12.11.21 570 ③15.3. 3 623 ④17.1.13 653  

⑤20.9.14734  ⑥20.10.31738  他5回 

◎山行者 : 単独

◎コースの見所など : ①界隈の毎日登山コース ②馬坂峠の野路菊(今ではここだけ管理)

◎走行距離 : 往路 ①13.3km   往復 26.7km



日笠山(62.1m四等)~夫婦岩~大北山(92m)~馬坂峠~大塩登山口~引き返し~

馬坂峠~曽根登山口~引き返し~馬坂峠~日笠山



自宅発(9:14)~1・日笠山P(9:40~9:50)~2・(9:59)~3・大北山(10:08)~

4・馬坂峠(10:15)~5・大塩登山口(10:23~0:25)~4・馬坂峠(10:30)~

6・(曽根登山口10:38)~4・馬坂峠(10:45)~1・日笠山(11:10~11:22)~

寄り道~自宅(12:25)



自宅発(9:14)~1・日笠山P(9:40~9:50)桜の木の葉が少し色付き始めススキの穂が開き始めていた。最近朝夕は心地よい気温も日中は30℃近くなると言う日が続き今日も暑い、従って試し歩きにしては辛いかも・・・。2・(9:59)相変わらず野路菊畑は笹と草などが蔓延っていた。同年代?の3人の男性が休んでいた。

 
2番右草むらが元野路菊畑・南から 9:59       3番先の雑木林 10:11

「何処まで行く」取りあえず「一本松まで」と言ったが計画はそうでなかった。下り道ではドングリが沢山落ちていて滑らないように気を付けた。
3・大北山(10:08)早くも足に疲れを感じた。4・馬坂峠(10:15)汗を拭く年配男性と野菜に水をやっている男性が居て挨拶をしながらベンチで小休み。間もなく大塩へ下る男性が居て連れ沿って下った。

 
4番馬坂峠・南(大塩)から 10:15             4番峠の休み処 10:15

「何時も馬坂峠を素通りしているので今日は大塩と曽根の方へ下って見ようかと思って」「どちらも同じ距離かな」と言われた。
5・大塩登山口(10:23~0:25)ここにも3人の男性が休んでいた(下山後と思う)。「何処から来たんや」「播磨町から」少し話して引き返した。4・馬坂峠(10:30)今度は北向きに下り曽根町へ。間もなく右が開け高御位山方面が見えた。

 
5番(大塩登山口)日笠山尾根・西から 10:24    同大塩登山口(石段の左) 10:24

 
5番馬坂峠への登山口 10:25           4番馬坂峠・南から 10:30

 
峠から曽根へ下る途中より高御位山 10:33  6番曽根登山口・北から

ピンカーブのS字を通過して集落に出た。
6・(曽根登山口10:38)大塩には馬坂峠へのあんな道標が有ったがこちらには無かった。休む事無く引き返す。4・馬坂峠(10:45)足に疲れを感じ「脚力が落ちているな~」と思いつつ車へ戻った。1・日笠山(11:10~11:22)~寄り道~自宅(12:25)

歩きの記録にもどる トップにもどる