777  神戸森林植物園 (約20km)

山仲間で歩いた歩いた20q。谷上駅から山田道コースで植物園へは自然豊かで心身癒す。

全員無料(県人で65歳以上の証明書)で入園し、弁当食べてアイスも食べ、西門から出て修法ヶ原池(再度公園)。

その後の下りは「ただ下るだけ」の感じ。。

◎所在地 : 神戸市立森林植物園(標高450m展示館前広場)

◎地形図 : 『神戸首部(こうべしゅぶ

◎山行日 : 22. 9.11 (日) Age=75

◎参   考: なし

◎山行者 : 山仲間(川上・安藤・中島・大柿)

◎コースの見所など : @植物園内の植物・メタセコイヤ・紫陽花・シャクナゲ・モミジ  A

◎走行距離 : 山陽電車・JR・神鉄利用

神鉄谷上駅〜山田道コース〜小倉台分岐〜森林植物園〜長谷池〜西門〜洞川湖〜仙人谷コース〜

再度公園(修法原ヶ池)〜大竜寺〜猩々池〜再度谷〜諏訪神社〜JR元町駅

自宅発(7:35)〜播磨町駅(7:50)〜東二見発(8:05)〜明石駅着(8:15)〜明石公園散策〜

明石駅発(9:04)〜三ノ宮(9:20〜?)〜神鉄〜谷上駅発(10:00)〜山田道〜小倉台分岐(10:44)〜

森林植物園(11:50 昼 13:00)〜長谷池〜西門(13:49〜13:56)〜洞川湖(14:20)〜

洞川梅林分岐(14:45 おやつ/コーヒー 15:00)修法ヶ原池(15:15)〜大竜寺〜猩々池(15:57)〜

再度谷〜諏訪神社(休み)〜JR元町駅(16:38発)〜明石発(18:13)〜播磨町駅着(18:30)〜自宅(18:40)

明石駅で川上さんと待ち合わせをした。自宅を早出て明石公園を散策した。三ノ宮で中島さん合流。谷上駅で全員そろった。谷上駅から森林植物園までのコースは沢に沿っての歩き、沢渡りも有り自然林内を歩く素晴らしいコースだった。弁当は今日も安藤さん手作りを頂く。弁当の後で食べたバニラアイス(近くの牧場特製)は凄く滑らかで凄くミルキー(400円)そして今日も色々なおやつを頂く。食後のコーヒーは下山の何処かで飲むことにして発った。下山コースは修法ヶ原池までは良かったが以後は自然多き中を歩いたにもかかわらず、下るためにひたすら下ると言った感じだった。

明石城の両櫓   東の櫓                   西の櫓

砂防ダム現る 10:13                   10:21

10:25 増水時は渡れなくなると思う          12:00  森林植物園・メタセコイヤの大木

修法ヶ原池を通過 15:15                修法ヶ原池 15:18 秋の紅葉は素晴らしい

歩きの記録にもどる トップにもどる   地図はプレビューで見る事