718  高御位山〜小高御位山 (約4.0km)


2日に歩いた高御位山「脚力衰え身に堪え惨めな思いでショートで下山」

こんなはずでは無い筈と再度歩きを試みる。良かった良かった今日は今日は足軽。


◎所在地 : お馴染みの山

◎地形図 : 『加古川(かこがわ)     

◎山行日 : 2020. 2.17  (月)  曇り一時小雨  

◎山行者 : 単独      Age=72

◎コースの見所など : @お馴染み

◎走行距離 : 往路 16.3km   往復 32.0km


成井登山口P〜笹ゆりコース〜高御位山(304.2m三等)〜

小高御位山(Ca130m)〜北山コース〜西山地区〜成井登山口P


自宅発(10:45)〜1・成井登山口P(11:25〜11:35)〜笹ゆりコース〜2・高御位山(12:12)〜

3・小高御位山(12:36〜12:40)〜北山コース〜4・西山地区(池)(13:00)〜

1・成井登山口P(13:15〜13:20)〜自宅(13:45)


今月2月2日の高御位山歩きが予想以上にきつく「これはえらいこっちゃ」と、心配。そんな訳で「今日の歩きが同じきつさだったら・・」と試し歩き。急用が入りスタートが遅くなった。トイレの所は満車で下方の臨時?Pに止めた。1・成井登山口P(11:25〜11:35)鳥居の前では配管埋設工事をしていた。出会う下山者数組は高齢者ばかりだった。「笹ゆりコース」を上る。2日の様なきつさは無く先ずは一安心。

 
笹ゆりコース中腹から成井地区 11:55       同コースから「大藤山(中央)」の眺め11:58

下界を観ながら上る。
2・高御位山(12:12)社殿前で数組が食事中で岩頭には強風の為でもあるか人は居なかった。写真を撮って休まず下山開始。

 
高御位山:西方面 12:12               同所から長尾地区の眺め 12:12

 
同所から東方面 12:13                 高御位神社本殿 12:13

先ずは小高御位山を目指す。初めのコルから左へ道が下りていた。
(12:27)〜3・小高御位山(12:36〜12:40)人の気配は無く、しばらく展望して去る。

 
小高御位山:北方面 12:36              小高御位山から高御位山を観る 12:36

その後は計画の北山コースを下り始めの鉄塔。ここから地図破線通り長尾への道あり。少し下ると計画の西山地区へ下る破線道が在った。余り使われていないようだったが管理されて歩き易かった。

 
鉄塔近くから下山地点尾池 12:43          下山コース途中 12:53

4・西山地区(池)(13:00)舗装路に出て強風寒さで上着を着てPに向かった。1・成井登山口P(13:15〜13:20)

トップに戻る  歩きの記録に戻る

@

・小高御座山