7・展望台

691  黒木山  (約7.0km)

「県立なか・やちよの森公園」で、開催の「里山のふれあい祭り」に行った。で、里山ハイクに参加。

◎開催時間 : 10時〜15時(小雨決行9

◎所在地 : 多可町中区翠明湖の西山塊「なか・やちよの森公園」

◎地形図 : 『中村町(なかむらまち)』

◎山行日 : 2018.11.18  (日)  晴れ〜曇り

◎山行者 : 単独     Age=71(2月29日から)

◎コースの見所など : @遊歩道が張り巡らされている A黄葉がきれい B展望も素晴らしい

◎走行距離 : 往路42.3km   往復81.5km

湖畔の広場〜仙谷山〜引き返し〜黒木山(392.9m三等)〜大亀岩(386m)〜引き返し〜

渓流広場に下る〜夫婦岩〜渓流広場〜林道北上〜展望台〜「絆の道」〜湖畔の広場

自宅発(8:47)〜池尻橋〜R79北上〜権現ダム〜加西市〜R24北上〜

1・八千代区ガルデン八千代P(9:50〜9:55)〜2・中区「なか・やちよの森公園」(10:00)〜

里山ハイク発(10:35)〜3・仙谷山(10:45)〜引き返し〜4・黒木山(11:20〜11:25)〜

渓流広場分岐〜5・大亀岩/386m(11:43〜12:00)〜渓流広場分岐(12:05)〜

夫婦岩(12:12)〜6・渓流広場(12:15)〜渓流広場〜森の休憩場〜7・展望台(12:40〜12:45)〜

8・舗装路(13:05)〜2・なか・やち公園(13:15〜14:05)〜往路〜仮眠〜自宅(15:49)

昨日に続いて今日は「第16回里山のふれあい祭り&里山ハイク」に行った。今日も会場のPは満車でガルデン八千代に止めてシャトルバス(マイクロバス)で送迎してもらう。式典とかは無く、会場案内放送で始まった。「クラフト体験・里山クッキング・里山ハイク・キコリ体験・野菜市その他」10時30分から中中学生和太鼓演奏を聞いて里山ハイクに参加した(団体でなく個々にハイキング)

会場の裏山にはご存知の通り遊歩道が張りめぐらされている。黄葉は見頃で気温も申し分なし。ハイキングは4コースがあり、私は最長の6.3km+大亀岩2時間半を歩いた。ハイキングの後、各ブースを回りイベントを楽しんで帰路に就いた。

ガルデン八千代P「メタセコイヤ」の黄葉(9:50)   「なか・やちよの森公園祭り会場」(10:02)

中小学生の和太鼓演奏(10:32)           3番・仙谷山から北の展望(10:47)

仙谷山から:右黒木山 左大亀山(10:48)      黒木山への取り付き尾根(10:56)

黒木山へ上り途中から(11:13)            4番:黒木山南から(11:20)

黒木山方面からから大亀山(11:30)         大亀岩からの展望:中央はサーキット場(11:50)

夫婦岩(12:12)                      6番:渓流広場(12:15)

7番:展望台(12:41)                   展望台からの眺め(12:42)

※展望台から舗装路コースは予想
      トップに戻る  歩きの記録に戻る