9・日光山

蛇池

669  日光山(約 4.4km)

気になる所に、ぷらっと出かけた。

三角点は二等の表示も探せど探せど見つからず、宿題残して山下りる。

◎所在地 : 加古川市日光園(墓地)北山塊

◎地形図 : 『三木(みき)』

◎山行日 : 2017.1.15 (月)  晴れ

◎山行者 : 単独     Age=70(2月29日から)

◎コースの見所など : @8番鉄塔から南の眺め

◎走行距離 : 往路@16.3 km 帰路フルーツパーク経由   往復33.6kmkm

自宅発〜高畑〜上荘橋〜日光園墓地〜墓地頭〜地図破線はささ・イバラ・シダのヤブ〜

巡視路合流〜蛇池〜往路引き返し〜鉄塔〜△日光山(163.1m二等 △探し)〜引き返し〜

鉄塔〜斎場へ下る〜舗装路横断〜鉄塔〜引き返し〜日光園墓地〜フルーツパーク

自宅発(10:30)〜高畑〜上荘橋〜1・日光園墓地(11:03〜20)〜2・墓地頭(11:30)〜

3・(11:43〜11:48)〜4・路合流(11:56)〜5・(12:02)〜6・(12:05)〜

7・蛇池(12:10)〜引き返し〜5・(12:20)〜4・(12:26)〜8・鉄塔(12:35 おやつ )〜

9・△日光山(13:02 △探し 13:20)〜引き返し〜8・鉄塔(13:23)〜10・(?)〜

11・(13:36)〜12・鉄塔(13:43)〜13・鉄塔(13:47)〜引き返し〜1・(14:15〜14:22)〜

フルーツパーク〜自宅(14:55)

所用に追われて山歩き気分になれない中、ちょい歩きに出かけた。小野アルプスの紅山から眺めた日光山が気になっていたのでそこへ向かった。鉄塔が林立している山塊なので巡視路巡りも兼ねた。1・日光園墓地(11:03〜11:20)〜2・墓地頭(11:30)墓地の頭からの破線は道の形跡在るもヤブで塞がっていた。その形跡は水路のような溝場だった。

ヤブを切り開きながら進んだ。
3・(11:43〜11:48)小さなヌタバ在り。地図紛失に気が付き引き返す。片道50歩の所に落ちていた。その後大シダヤブを進んでいると、いきなり整備された路(巡視路)に出た。4・路合流(11:56)北へ進む計画だったが時間に余裕が有るので逆歩きで路確認することにした。谷筋へは緩い下りから最後中下りだった。5・(12:02)ゴルフ場のフェンスが迫っていた。

(6)池の横を通過する(12:05)

谷筋には道が在り細流にそって下る。池に着くとここから西へ路が上がっていた。6・(12:05)確かめたかったがゴルフ場を横断しているようなので止めた。路の入り口確認の為更に下る。。西に見える山にも数本の鉄塔が建っていたのでそれにつながる路探しをした。予想通り池の所からプラ階段が上っていた。7・蛇池(12:10)池には氷が張っていた。引き返し5・(12:20)

谷からは、しばらく中上りでその後は緩い上りが続く。
4・(12:26)緩く上って行くと前方に2本の鉄塔が見えてきた。8・鉄塔(12:35 おやつタイム)南にゴルフ場を望む。おやつを食べて北の△日光山へ向かった。灌木帯も隙間があり歩き易かった。9・△日光山(13:02 △探し 13:20)頂上は平たんに近い形状で先ずは三角点石標を探したが見つからず。

(4)から(8)への路(12:26)            (8)鉄塔から南の眺め(12:40)

Aから北への横這い道

ぐるぐる回って探したが見つからず諦めて引き返した。8・鉄塔(13:23)鉄塔から東への高木雑木帯の中を下る。下方で路は分岐する。路は直に下っていたが横道を選んだ。その道は北へかなり回り込んで斎場の裏手を通過して舗装路に出た。10・(?)〜11・舗装路(13:36)舗装路を横断して路に入る。間もなく鉄塔へ分岐在り寄り道する。12・鉄塔(13:43)鉄塔から少し下ると元の路に出た。

13番から帰り道で△日光山を眺める

緩く下り谷を通過して尾根に上ると鉄塔に着いた。13・鉄塔(13:47)路は更に先へ続くと予想していたが行き止まった。南の85mを通過して車に戻りかけたがヤブで諦め往路引き返した。1・(14:15〜14:22)

トップに戻る  歩きの記録に戻る