A
C
?

№601  3町境界~明寺台




近くて遠い、何時も何時も気なっていた3町境界。

今日歩いて見てその訳分かる。

柴・笹・イバラにシダ地獄、予感予想がズバリ当たり序盤で早々ギブアップ。

里に出るのも一苦労、苦労の果ての巡視路歩きは疲れを癒す落ち葉道。




◎所在地 : 小野市福甸町男(お)池/鴨池の西

◎地形図 : 『社(やしろ)』

◎山行日 : 2014. 1. 3  (金)    晴れ           

◎山行者 : 単独      Age=66

◎コースの見所など : ①特になし

◎走行距離 : 往路 19.7km  往復 37.2km



権現湖PA高速バス旧P~R79横断~鉄塔1~巡視路~鉄塔2~

加西・小野市境界東進(激ヤブ突入)~激ヤブ連続~3町境界(加西・小野・加古川市)~境界東進

~ウルトラ激ヤブで計画断念~網引町(北)へ下る~池1~池管理道~池2(新池)~巡視路~

明寺台(131.3m四等)~巡視路~鉄塔1~権現湖北詰め交P~権現湖PA高速バス旧P



自宅発(11:15)~明姫BP~播州大橋~R43~志方町倉谷南交右折~R118~志方東公園~

1・中山交差点P(12:00~12:09)~2・鉄塔(12:15)~3・(12:30~12:35)~

4・3町境界(12:53)~5・池(13:18)~6・新池(13:35)~7・△明寺台(13:49)~

2・鉄塔(14:15)~1・中山交差点P(14:20~14:35)~R79~都台経由~自宅(15:11)



昨年歩き納めで節目の600回(誤差あるかも)になった。「601回目は何処になるかな・・・」と思っていると601回目は、山歩きの初心というか・・・原点と言うか・・・醍醐味というか・・・「これぞ山歩き」と言うものを思い起こさせてくれる歩きになった。今「里山にこそもう一つの山歩きがあった」と分かった。

今日は計画の序盤で早々のリタイヤとなった。「どうする・・・」迷っている内に昼近くになって「この時間からは無理や」「あそこなら歩ける」と、コース(地図)を作って発った。権現ダムから向かうつもりが志方の方に入ってしまい遠回りになったが是が幸いして駐車するのに持って来いの所が在った。1・中山交差点P(12:00~12:09)

そこは、R118がR79と交差する直前右『この場所は高速バス利用者の駐車場です』と言った事が書かれている看板がある舗装された広場だった。しかし雑草が生えたりして利用されている形跡は無かった。準備済ませてR79を信号で横断する。目前の鉄塔から整備された巡視路を上る。左右の激シダ柴ヤブに嫌な予感。2・鉄塔(12:15)巡視路は北へ下る。

 
(2)鉄塔からの入り口(12:15)     (12:26)辺りのヤブ

境界に切り開きは無く、笹と柴とシダとイバラで塞がっていた。「行ける所まで行こう」鉈が無ければとても歩けない状況の視界無きヤブを進む。右前方に開けた所を見つけ寄り道で一呼吸。権現湖・権現湖PA・城山とマイカーが見えた。再度ヤブを上る。3・(12:30)視界無し。計画ではここから北に在る△明寺台へ上り、その後東に下って境界に乗って北の糠塚山(150m)に上るつもりだったが激ヤブでその余裕無し。

とりあえず境界を歩く事にした。発(12:35)横ばいになった分だけ少し楽になった。4・3町境界(12:53)視界無し。少し進むと先方の123m辺りまでの山塊が見えた。しかし、身の丈越えるウラジロシダが加わる。何年ぶりかの地極を見る。しばらく進んだが先を見ても開ける可能性見られず限界と判断、下山を決めた。

 
(12:28)一息入れたプチ岩場・右城山      3町境界から下り間もなく(13:00)鴨池が見える

南へ下れば舗装路が近かったが少しでも面白そうな北へ下る。これとて楽では無かった。谷筋に下ればヤブの密度は薄くなったがそれでも谷筋は歩けず左の山肌を歩いた。5・池(13:18)池の周囲は人工の所が無い静かでキレイな池だった。近々草刈りされた管理道で下って行く。落ち葉積もるところも有り、ヤブの苦難が徐々に癒される。

 (5)池に出て管理道より(13:18)     (13:21)癒される池管理道を行く

露岩が目立ち「もしや・・・」と思い近付くと予想通り古墳だった。更に下ると間もなく前方が大きく開ける。6・新池(13:35)ここには大きな古墳が在った。このまま下りR79で車に戻る予定にしていたが高圧線と鉄塔が目に入る。これの巡視路を歩けば歩き始めの鉄塔まで帰れると思い予定を変更。その巡視路は直ぐに見つかった。池の堤を歩き本来の巡視路に入る。

 
(6)新池に出た所の古墳:東南から(13:26)   新池(13:27)

所々湿地道を通過。そして、一度は諦めていた△明寺台の裾に着く。「上るか・・・ヤブこぎで疲れてるしな・・・」やり過ごしたが悔いが残りそなので引き返し直登の道で明寺台に上った。初めにNHKのTVアンテナが建っていてその奥に石標があった。7・△明寺台(13:49)展望無し。タグあり・保護石三個。台の字が付くが如く、頂きは建物が建っていたかと思う平滑だった。

  (7)明寺台:西からとその周りの状況(13:52)   何本目かの鉄塔から北の眺め(14:02)



 
(2)鉄塔近くの路を行く。右が激シダ柴ヤブ (14:12)

休むことなく下り、整備された巡視路を歩く。鉄塔を二本通過?したかで上り始めの鉄塔に戻った。2・鉄塔(14:15)まさかこの巡視路でここに戻って来るとは・・・。1・中山交差点P(14:20~14:35)今日の歩きは距離時間とも短かったが疲れと歩いた感覚は充実していた。


歩きの記録にもどる トップにもどる

 


明寺台

不動ヶ尾

D

計画コース=1・2・3・7・6・B・糠塚山・不動ヶ尾・
         A・B・C・4・3・・4・D・1

7=明寺台・131.3m
4=3町境界
B
鴨池