6・

5・峠

416m
3町境界

246   徳畑(とくばた)福王山/真谷山(点・東山)

※H30年(2018)手書きレポから抜粋でPCで入力。

◎所在地 : 多可郡中区翠明湖の北山塊

◎地形図 : 『中村町(なかむらまち)』

◎山行日 : 2002. 9.21  (土)    晴れ

◎山行者 : MTB/妻      Age=55

◎コースの見所など : @

◎走行距離 : 往路53.0km   往復109.0km

加美町/八千代町線峠〜町境界南下〜3町境界(+中町)416m〜境界東進〜

徳畑(366.5m四等)〜381m〜峠〜福王山(402・6m三等)〜山野部地区

自宅発(7:40)〜稲美町〜西脇市〜R427〜加美町西脇交左折〜1・峠(9:04〜9:30)〜

町境界南下〜2・3町境界(+中町)416m(10:25〜10:33)〜境界東進〜

3・△徳畑(10:50〜11:00)〜4・381m(11:40 迷 11:45)〜5・峠(11:55)〜

6・福王山(12:40)〜7・(13:13 境界探し難渋)〜8・(13:55)〜9・山野部地区(14:16)〜

自走(坂で歩きあり)〜車(14:43)〜自宅(17:04)

そんな不安も下り切ると消えた。シダが断続的に出るが丈が低く支障なく進める。やがて軽い岩稜となり上り切ると(6・徳畑366.5m四等10:50)北東から南が全開で、三組尾から石金山〜西光寺山方面が展望できた。ここで長い目の休憩をとる。水平尾根から少し下ると北尾根に明るい踏み跡あり要注意。やや藪っぽいゆる上りは(7)ピークの右下10mをトラバース(8)手前で妻が鹿の右角を拾う。

私が先行していたが見逃していた。(8・11:30)は北尾根にも踏み跡がある小さなふたコブピークだ。ルート確認して発ったが南西尾根を下っていた。すぐ間違いに気が付いて引き返し、初めに確認した方のルートに乗る。(9・11:55)ここは南北の峠道だった。短い急上りとなるがルートが一変して国道並みになる。それもそのはず巡視路だった。

コブを越えると前が開けて鉄塔下となる(10・12:00)北に妙見山・飯森〜千ヶ峰目前には、烏帽子山そして南は、翠明湖とその上に八千代・中町の境界尾根が早くおいでといっているようだった。更に奥に笠形山が見えて、双眼鏡で覗くと数人の人影がチラチラと動いていた。ここで、おにぎりを食べながら少し遅れている秋を楽しむ。(10・12:25)発 巡視路は、横ばいで北尾根に向っていた。

町界は短い急登でシダが出る(11)を越えるとシダは直ぐに消えて横ばい後短急で間もなく(12・福王山402.6m三等12:40)北樹上から展望が得られる。(南尾根に踏み跡が在ったと思う)左右雑木でルート明るくなる

(13・12:55(このレポは手書きの一部でポイント地図bニは合ってない)

歩きの記録にもど  トップにもどる