3・峠

193   羅漢の里〜阿曽山〜三濃山〜西山〜感状山 (約 13.0km)

H30.6手書きレポから抜粋記述

◎所在地 : 相生市瓜生羅漢の里辺りから北山塊

◎地形図 : 『二木(ふたつぎ)』

◎山行日 : 2001. 2. 4  (日) 曇り   ※砂防ダムは昨年完成?出来立てだった。

◎山行者 : MTB/妻    Age=54歳(2月29日から)

◎コースの見所など : @

◎走行距離 : 往路54.7 km   往復105.6km

羅漢の里P〜三濃分かれ峠〜阿曽山(425.9m四等)〜奥池〜求福教寺〜

三濃山(508.6m三等)〜434m〜西山(339.0m四等)〜感状山(305m・城跡)〜八柱神社

自宅発(7:50)〜R2〜相生市竜泉交右折〜R44〜S/G・羅漢の里P(8:47〜9:00)〜

1・研修センタ(9:20)〜2・三濃別れ(9:50)〜3・峠(10:25 休 10:37)〜境界北上〜

4・△阿曽山(10:53)〜5・本コース(11:41)〜6・△三濃山(12:10 昼 12:38)〜

7・434m(13:37)〜8・鉄塔(14:00)〜9・感状山(14:25)〜10・八柱神社(15:25)〜

S/G・P(15:25 ソバ賞味)〜発(16:21)〜往路〜自宅(17:44)

三濃山は3回目となるが「感状山へのコースが在る」と島田君から聞いて計画を立てた。三濃山までは「三濃別れ〜峠〜上郡町の西谷〜本金出地〜三濃山」を計画していたが当日峠から境界尾根に余りにも明るい切り開きが在ったので「峠〜阿曽山〜三濃山」とした。研修センターPハンターの軽四が4台止まっていた(無線付で分かる)。真新しい砂防ダム通過。「盃流し」の上で無線を付けた猟犬が出てきて谷川の水に腹を付けて休んだ(思うに山中を走り回り体温が上がったのを下げるための行動)。

猟師から身を守るためザックカバー(赤色)を付ける。三濃別れからはH7年には倒木(台風)で難儀したがそれも整理されて歩き易くなっていた。浅雪が残る峠でおやつを食べながら境界を確認すると余りにも明るい開きが在り、急遽境界歩きで三濃山を目指すことにした。阿曽山越えて快適に進んでいると「おーい おーい」男の声がする。間もなく出会う(65歳くらい)と、奥さんと途中で離れ離れになってしまったとの事だった。

その後奥さんとも合流して三濃山に立った(夫婦は上郡の阿曽地区から谷筋を上って来ていて携帯で「道に迷ってしもうて」友達と話していた)。先着の夫婦が居た(30代位)奥さんの妹が土山の「ながさわ」の近くに住んでいるとの事。おにぎりを食べていると老夫婦が上がってこられた。下山開始、お寺下から感状山への分岐探しにテコズッタがコースに乗ってからは素晴らしいコースに感動しながら進んだ。

トップに戻る  歩きの記録に戻る